学科紹介

専門教科

3年をかけて着実に。
調理の基本から応用まで、しっかり身につきます。

包丁の持ち方、研ぎ方からはじめ、調理の基本を着実に習得。

日本料理・西洋料理・中国料理、幅広い分野で活躍できる応用力が身につくまで、ていねいな指導でしっかりとサポートします。

栄養や食品衛生など、知識の習得も大切です。

一歩一歩プロに近づく学びのステップフロー 1年 調理の基礎 安全の知識 身だしなみ 2年 各ジャンルの基本技術 もてなしの心・インターンシップ(校外実習)・「製菓衛生師受験資格」取得(製菓/自由選択科目)・「介護食士3級認定資格」取得(介護食/自由選択科目) 3年 応用技術 実践力 調理師の心がまえ・インターンシップ・卒業記念 創作料理作品展 ひとつひとつの技術を正しく身につけてから、次の段階へ。一流のプロを目標とするヨコ調ならではの、確かな学びのステップです。 インターンシップ インターンシップ 卒業記念 創作料理作品展

ここが、ヨコ調!

豊富な調理実習
実践の繰り返しこそが上達の近道。
豊富な実習で誰でも一歩一歩スキルアップできます。

豊富な調理実習

マンツーマン指導
実習には助手の先生も加わり、一人ひとりの上達にあわせてていねいに指導します。

マンツーマン指導

講師は一流のプロ
多彩な分野の第一線のプロがそろう講師陣。
現場で磨かれた技術が何よりのお手本です。

講師は一流のプロ

カリキュラム

カリキュラム 単位 カリキュラム 単位
衛生法規 公衆衛生
食品 食文化
食品衛生 栄養
調理理論 調理実習 12
簿記 校外実習
合計 35
さらに希望者は

めざせ パティシエ! お菓子・パンづくりも学べます 製菓 2年次 自由選択科目

製菓理論などの講義(通信制)と、和・洋菓子、パンづくりの実習を受講。

3年次に国家試験に合格すると、在学中に[製菓衛生師免許]が取得できます。

VOICE

調理師をめざしながら高校卒業資格もとれるのが魅力!

好きな道でスペシャリストになりたいと思い、調理師免許と高校卒業資格を両方取得できるヨコ調に入学しました。私は人見知りをするほうなのですが、ヨコ調は少人数制なので、クラスメイトや先生方ともすぐになかよくなれました。将来はアットホームなカフェを開き、お客様をおもてなししたいですね。

横須賀市立野比中学校 出身

中川 郁巳さん

中川 郁巳さん

Page Top