カレッジライフ

在校生・卒業生の声

在校生の声

VOICE

志望動機
全国の資料を集め、6~7校の見学に行きましたが、ここではすべての先生が熱意を持ってアットホームな雰囲気がありました。先生との距離が近いこと、一年制であること、和洋中すべてのジャンルを学べることこれが決め手となりました。
オススメポイント
ここは調理師としてだけでなく社会人のマナーをしっかり学べます。自分に潜在する成長力を高められる学校です。
これからの抱負
座学・実習共に毎日発見だらけで、たくさんメモを取っています。一日みっちりと授業がありますが、16時過ぎには下校できるので時間を有効に使えます。将来は料理教室を運営したいと思います。
これから調理を目指す方へアドバイス
説明会に来て食の世界には色々な職種があることを知らされました。自分にあった好きなことを是非仕事にして、生きがいのある生活をできると思います。

守永江里さん

守永江里さん

調理師専科 1年

    

社会人

VOICE

オススメポイント
ヨコ調を選んだポイントはなんと言っても「説明会」での先生方の対応でした。熱心で親切な指導を少人数で進めているところは、技術を学ぶには重要な要素だと思いました。
これからの抱負
将来は学んだ技術や知識をさらに磨いて、人の上に立てるように心身ともに高めていきたいです。
ひと言
この「食」の世界は年齢、性別関係なく目指すことができます。「目標」を持って明るく楽しく学んで下さい。

矢野公美子さん

矢野公美子さん

調理師専科 1年

日本大学院出身

在校生の声

VOICE

名前
磯部弥生さん
出身校
県立鶴見総合高等学校
一言メッセ
一流のシェフから直々に教えていただけるのですごく勉強になります。覚えるのは大変だけど楽しいです!調理師への道は大変ですが、お互いに頑張って夢をかなえましょう!!

磯部弥生さん

VOICE

名前
飯田 遼さん
出身校
県立横須賀明光高等学校
一言メッセ
調理師になるには技術はもちろん、挨拶、言葉使い、人間力も大切です。ヨコ調ではそれら全てを学べます!目標をもって頑張りましょう!!

飯田 遼さん

VOICE

名前
一柳聖也さん
出身校
三浦学苑高等学校
一言メッセ
今の目標は「介護食士」の資格を取ることです。本校には色々な進路先があるのでじっくり考えたいです。  みんないい人で楽しいですよ

一柳聖也さん

VOICE

名前
伊藤弘希さん
出身校
三浦学苑高等学校
一言メッセ
この学校には学べる環境があります!頑張るかどうかは自分しだい。本気なら先生方は親身に指導してくださいますよ!頑張りましょう!

伊藤弘希さん

VOICE

名前
植野由華さん
出身校
県立三浦臨海高等学校
一言メッセ
調理師資格をとるには沢山の事を学ぶ必要があります。また同時に即戦力になるための礼儀や一般常識も学ばなくてはいけません。毎日の実習や勉強は大変だけれど、友達と頑張れるので楽しいです!

植野由華さん

VOICE

名前
奥村姫奈さん
出身校
市立横須賀総合高等学校
一言メッセ
家族のために美味しい料理が作れるようになりたいです。短期間で即戦力を身につけるヨコ調は毎日忙しいですが、その分充実していますよ!

奥村姫奈さん

VOICE

名前
川﨑 円さん
出身校
県立三浦臨海高等学校
一言メッセ
分からない所はしっかり、丁寧に教えて下さるので、分かりやすく、内容も充実しています。仲良い友達もできて楽しいです!

川﨑 円さん

VOICE

名前
川島亜美さん
出身校
県立津久井浜高等学校
一言メッセ
初めは厳しいと感じましたが、今ではそれが当たり前になって身についていると感じます。先生方は分からない所があると優しく教えて下さるので色々なことを学べて楽しいです。

川島亜美さん

VOICE

名前
新倉胡桃さん
出身校
県立横須賀総合高等学校
一言メッセ
年代の違う方とも一緒に授業を受けているので、色々な考え方や、感じ方と触れ合えるのは楽しいです。

新倉胡桃さん

VOICE

名前
畑木大輝さん
出身校
鹿島学園高等学校
一言メッセ
初めてのことばかりで大変ですが毎日充実しています。1年で調理師免許を取得でき、即戦力が身に付きます。調理師を目指しているならヨコスカ調理製菓専門学校をオススメします!

畑木大輝さん

VOICE

名前
松田信洋さん
出身校
三浦学苑高等学校
一言メッセ
挨拶と返事は社会人としての基本なので、今から習慣づけた方がいいですよ!専門学校は就職するためだけでなく、卒業後の長い人生を歩む上でもっとも大切なことを教えてくれる所。ここは想像以上に厳しく指導してくれます。何度も学校見学に参加して選んでほしいです。真剣に料理人を目指すならヨコ調をオススメします。

松田信洋さん

VOICE

名前
三橋未紀さん
出身校
県立大楠高等学校
一言メッセ
学校自体の雰囲気も良く先生方も私達に親身になって相談などにものってくれるので話しやすいです。また、校外研修では自分に役立つ貴重な経験ができ一日一日を大切にして生活を送れているのでとても充実しています。 色々な資格を取り、取った資格を自分なりに活かせるように、学校で学んだ事を大切にし職場にとっても自分にとっても立派に成長できればと思います。

三橋未紀さん

VOICE

名前
与儀カオリさん
出身校
希望ヶ丘高等学校
一言メッセ
どんな仕事も厳しいですが、それ以上に調理師は人の命を預かる仕事なので、覚悟を持ってこの道を歩むべきです。私は「注意されなくなったら終わりだ」と思っています。お互いに頑張りましょう!

与儀カオリさん

VOICE

名前
吉城航希さん
出身校
県立釜利谷高等学校
一言メッセ
授業が日々楽しくなってきています!これからの学校生活が増々楽しみです。料理について学び、真剣に料理の道を進もうとしている人はぜひヨコスカ調理製菓専門学校へ!

吉城航希さん

VOICE

名前
依田恵輔さん
出身校
市立横須賀総合高等学校
一言メッセ
初めは授業時間の違いや、規律の厳しさに順応するのが大変でしたが、最近では少し余裕ができ、今では技術考査に向けて頑張っています。

依田恵輔さん

元気に働く卒業生

VOICE

仕事の内容
ホテルのシェフとして働きたくてヨコスカ調理師専門学校に入学しました。一年間、調理の基礎を学び、社会人としての心構えを学びました。関東平野が一望できる68階の中国料理と宴会部門の中国料理を担当させて頂いています。新入社員なので先輩の下で料理の盛りつけまでさせて頂いています。
いつも心がけている事
「衛生観念」「元気にあいさつ」「わからない事は躊躇わず確認する」を常に心がけています。
将来の夢
早く仕事を覚えて、頼られる料理人として一人前になりたいです。
これから調理師を目指す後輩達へメッセージ
専門学校での勉強、特に社会人としての「人間力」を身に付ける事は「仕事を好循環に進める為に必要不可欠」だと思います。安全にそして安心して料理を提供することは食を扱う者として当たり前の事です。仕事をもらえる環境は自分で作らなければなりません。こんな事を教えてくれたのがヨコスカ調理師専門学校です。一緒に働ける日を楽しみに待っています。

山田脩斗さん

山田脩斗さん

調理師専科2014年卒業

横浜ロイヤルパークホテル
(みなとみらい)

VOICE

仕事の内容
仕込みからソース、調理まですべてに携わらせて頂きチームの一員として勉強の毎日です。
いつも心がけている事
指示されたことだけをするのが仕事ではないと思っています。先を考えながら作業を進める事も大事。
将来の夢
在学中にとても厳しく指導されたお陰で仕事を楽しく感じています。後輩への指導もできる様に一日も早く一人前になりたいです。

永瀬 琢さん

永瀬 琢さん

調理師専科2013年卒業

ジローレストランシステム
神田グリル大井町

VOICE

仕事の内容
広東料理を提供する「中国料理 彩龍」で鍋の一番手を担当しています。ホテルの開設準備室から携わらせて頂き愛着心も人一倍ありますし、誇りを持っています。
いつも心がけている事
お客様の細かいオーダーにも真心込めて仕上げる事です。勿論、料理長の味を忠実に守るこは当然です。お客様に満足して頂き、再度訪れて頂けることが何よりも嬉しいですし“やりがい”に繋がっています。
将来の夢
以前は独立を考えていましたが、最近は料理長の背中を見ていると自分も料理長を目指してみいなぁと思うようになりました。
長く続けられる秘訣は何ですか?
この会社の人材育成プログラムのお陰だと思います。社員全員が様々なトレーニング受けながら同じマインド・同じスキルを持つことでお客様からの多種多様なリクエストにお答えすることが出来るようになります。当然自分自身の成長にもなりますし、イコールお客様へのサービス向上へと繋がります。今、中華彫刻(カービング)を学んでいますが自分の作品が横浜Y150イベントの表紙を飾っています。(^_^)。
これから調理師を目指す後輩達へメッセージ
働くことは時として“我慢”が必要です。まずは先輩の言葉をよく聞き、与えられた仕事は責任を持って丁寧に履行する。この積み重ねが人に認められ、ますます仕事を教えてくる好循環を生みます。専門学校で学んだ高度な技術は仕事に慣れてから使い、それまではミュニケーション能力がすべてに優先されます。“一人前”に近道はありません、焦らず一歩づつ進んでください。一緒に働ける日を楽しみにしています。

鈴木慎吾さん

鈴木慎吾さん

調理師専科1996年卒業

横浜ベイシェラトン
ホテル&タワーズ
「中国料理 彩龍」

作品:たねまるくん

【作品:たねまるくん】

最近習い始めたカービング

VOICE

仕事の内容
コールドキッチンでコース料理の前菜等の盛りつけを担当させて頂いています。入社してまだ間もないので、まずは仕事に慣れるところからしています。
いつも心がけている事
声を出すこと、時間を守ること。綺麗にそして時間内に仕上げることに細心の神経を使っています。勿論衛生面については言うまでもありませんが、どんなに忙しくても安全で美味しい食の提供を心がけています。
将来の夢
まだまだ先のことを考えられる余裕がありませんので、日々の仕事を失敗すること無くお客様にもご迷惑を掛けないことを念頭に努力をしています。早く仕事を覚えてみんなの役に立てるスタッフになりたいです。
これから調理師を目指す後輩達へメッセージ
勉強はいくらしても十分と言うことは無いので学校での一年間を無駄なく過ごしてもらいたいです。オリジナルメニューの発表をしたり、お客様の前に立つことがあり、プレゼン力やコミュニケーション力は必要不可欠に感じています。在学中に出来ることは進んで行い身につけておいた方が、就職してからも無駄にはなりません。また、会社見学を2度させて頂き、自分の意志でこの会社に決めましたので、とても充実した気持ちで働かせて頂いています。永く仕事を続けるには職場の環境ってとても大切だと思います。ネームバリューや給与体系で会社を探すのではなく、会社訪問をして働いている方々に直接話が聞けることが重要だと思います。一緒に働けることを楽しみにしています。

波形香織さん

波形香織さん

調理師専科2009年卒業

ロフォス湘南
(湘南国際村)

VOICE

お店の自慢を教えてください。
当店自慢の手作りハンバーグ、カルボナーラが一押しです。デザートはおすすめ自家製濃厚チーズケーキです。ラウナの料理は手作りで味に自信あり、しかもお手頃な価格でアットホームなレストランです。
店名の由来
大好きなハワイをメインテーマとしたお店作りをしています。LAUNAはハワイ語で「出い」を意味します。お客様との出会いを大切にしたいと思いつけました。それに伴侶との会いもハワイ。人生を大きく変えた思い出深いハワイをテーマに考えました。
いつも心がけている事は何ですか?
笑顔で接すること/清潔を常とすること/進んでコミュニケーションを取ること、この3つを心がけています。また地域柄でしょうが料理の味もさることながら「ボリュームも重要です。場所柄、横須賀海軍基地の方々も多く来店して頂いています。安くて美味してプラスボリューム感のあるメニューが喜ばれています。
将来の夢はなんですか?
地元の方々の協力や力添えを貰い、ここのところやっと軌道に乗りかけてきました。こからもお客様に満足をして頂けるよう勉強をすることが第一の課題です。
長く続けられる秘訣は何ですか?
ただ一つ、仕事を楽しむ事だと思います。オーナーシェフとして大変なことは沢山ありまが、楽しいひとときを過ごしていただけられるように心をこめて、日々の仕事をしています。
これから調理師を目指す後輩達へメッセージ
料理人って一番美味しいところを一番に食べられます(もちろん味見でですが…)。食べる楽しみ、作る楽しみを見いだすのは自分自身です。何事にも興味と関心を持ち、自分ら進んで動くこと。夢は大きく、慌てず一歩一歩進むことです。「礼儀・努力・思いやり」校の校訓はまさに社会で重要な事だと改めて感じています。

平野耕司さん

平野耕司さん

調理師専科2000年卒業

レストランLAUNA
オーナーシェフ
(横須賀市)

VOICE

学生生活はどうでしたか?
毎日が楽しかったですね。当時は飲食店の厨房でアルバイトをしながら通っていましたので、特に料理長・調理長が直接指導して下さる調理実習の授業はワクワクの連続でした。なんと言っても現場(厨房)に出れば雲の上のような存在の方々が直々に教えて下さるこの環境は、ものすごく恵まれた環境です。
勉強の成果は役立っていますか?
一年間で学んだ事はすべてが役立つ事ばかり、無駄にしないで下さい。立場上、アルバイトの指導をしますが、技術云々よりもまず「礼儀」「挨拶」を徹底的に指導します。サービス業に欠かせないこの事を学校で徹底的に学べる事も私たち、企業側から見ても魅力です。
これから目指す方へ
社会に出て最初に教え込まれるのが、社会人としてのマナーです。その点、「ヨコスカ調師専門学校の卒業生なら信頼が出来ます」と言われるようにきっちり身に付けて下さい。た、今の内から色々なお店を訪ね、料理、サービス、接客などにアンテナを立てて見てお事を勧めます。専門学校は好きな事を好きな勉強を通して学ぶところ、途中で投げ出すなて考えられないところです。くじけることなくついて行く、そんな気持ちを持ち続けて下さい。

安倍正和さん

安倍正和さん

調理師専科2006年卒業

道とん堀
横須賀佐原店 店長

VOICE

仕事の内容
病床数約600床ある病院の直営する給食施設で、毎回約600食の食事を調理し盛りつけ、配膳準備、清掃まで徹底した衛生管理指導のもと楽しく働いています。
いつも心がけている事
抵抗力の低い方々もいらっしゃる入院患者の方々への食事提供が主になりますので、衛生管理は当たり前ですが、「美味しく、安全に、時間内に」を心がけ、食される方々にとって楽しみの一つでもある食事を心を込めて調理しています。毎回時間に追われる仕事ですが丁寧かつ迅速な作業が求められるので一日中緊張しまくりです。
将来の夢
以前からこのような仕事に就きたくて在学中に「介護食士3級」を取得たので調理師資格と一緒に生かしたいです。まだ2年目なのですべての仕事が出来るわけではありませんが、早く仕事を覚えてみんなの役に立てるスタッフになりたいです。
これから調理師を目指す後輩達へメッセージ
今まで働いた経験が無かったので、社会人となることにとても不安を持っていまし。でも専門学校での指導のお陰でここに入社出来て良かったと思っています。仕事が楽しいですし同僚、先輩達の時には厳しく教えて頂ける環境が自分にはとても合っていると感じています。永く仕事を続けるには職場の環境ってとても大切だと思います。ネームバリューや給与体系で会社を探すのではなく、会社訪問をして働いている方々に直接話が聞けることが重要だと思います。これは学校選びと同じだと思いました。食に携わる仕事は沢山るので自分にあった仕事を見つけられる専門学校選びも必要ですよ(^o^)。

高原 龍さん

高原 龍さん

高原 龍さん

調理師専科2008年卒業

医療法人積愛会
横浜舞岡病院

VOICE

仕事の内容
神奈川県内で10店舗の飲食店経営や店舗のプロデュース展開する企業の社員として、焼肉居酒屋韓の台所川崎店店長の下で裏方からアルバイト人事、店舗の管理、ホールまですべてに携わらせて頂いています。
いつも心がけている事
このエリアは飲食店の激戦区、満足度の高いサービスに慣れたお客様が多い中、お客様に感動を与えリピーターとしてご来店頂けるように笑顔と心遣いを持って接しています。また、アルバイトスタッフ14名の教育も任されますが、人を使うことの大変さと面白さがわかり始めてきました。
将来の夢
専門学校在学中に数カ所でアルバイトをしていたので就職への不安はありませんでしたが、お陰で職場環境の大事がわかりました。弊社に入社できてとても良かったです。こんなに仕事が楽しく思えるとは学生の時には想像すら出来ませんでしたので、川崎店に配属してくれたことに感謝しています。適材適所をしっかりと見据えた人事をしてくれているなぁとつくづく感じています。一日も早くお店を任せられるように日々の仕事をこなし、将来は店舗展開をしたいです。
これから調理師を目指す後輩達へメッセージ
社会の厳しさは想像できないと思いますが、学生の頃から与えられた仕事をやり通す責任感は持つよう心がけてて下さい。自信と誇りを持ち仕事が「楽しい」と思える企業に出会い就職して欲しいと思います。そのためには専門学校での指導や日々の授業をしっかりと受け止め自分のものとして下さい。入学前の方へのアドバイスとして学校選びのポイントは「厳しい指導をしてくれる所」だと思います。社会に出てからでも技術は身につけられますが、精神的な強さは社会に出る前に鍛えた方がいいと思います。一緒に働けることを楽しみにしています。

植村 優さん

植村 優さん

植村 優さん

調理師専科2007年卒業

株式会社フードリム
(川崎市)

VOICE

仕事の内容
アシスタントシェフとして商品開発からスタッフの育成まで任されています。目の前に拡がる穏やかな葉山の海、小鳥たちのさえずりが聞けるこの恵まれた環境が大好きです。ここでは肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を一切使用せずに、玄米や餅米、新鮮な野菜・豆などの植物性食材を中心に美味しくて安心して食べて頂ける料理を提供しています。
いつも心がけている事
直接お客様の顔は見えませんが、自分が作った製品を美味しそうに食べて頂いている姿を想像しながら、心を込めて調理しています。アレルギーを持った方にも安心して食べて頂ける洋菓子ですので、期待に添えるよう細心の注意を払っています。
将来の夢
チャヤに勤めはじめて12年目を迎え、スタッフ達を指導する立場になり、日々の指導の成果としてみんなの成長を見るのが楽しいです。また、新しく商品開発を任されるようになり充実感を味わっています。まだまだ未熟な部分もありますので更に勉強を続けて行きたいです。
これから調理師を目指す方へメッセージ
うるさいほど言われた「挨拶」「衛生面」など、学校で学んだ事が役立っています。最近、責任の重い仕事を任されるにつれて、在学中に「簿記」をしっかりとやっておけば良かったなぁとちょっぴり後悔をしています。

石川貴子さん

石川貴子さん

石川貴子さん

調理師専科2002年卒業

株式会社チャヤ
マクロビオティックス
(三浦郡葉山町)

VOICE

仕事の内容
主に調理全般ですが、仕込みから、盛りつけなど、入院をされている方々の食事を毎回680食以上を24時間体制で調理しています。
いつも心がけている事
特に気を付けているのが衛生面です。病気をされている方々は免疫力が低く、ちょっとした事でも発症することがあります。暖かい物は暖かいうちに食べて頂きたいので、効率よく順序立てて作業を進めなければなりません、そのためにはチームワークとコミュニケーションスキルは重要です。
将来の夢はなんですか
昔から福祉の仕事に就きたいと考えていましたので、食事を通して介護をしたいと考えています。
これから調理師を目指す方へメッセージ
学校での授業は学費を払って教えてもらう立場でしたが、社会に出ると給料をもらう立場になりますから、何事にも積極的に取り組む姿勢が必要です。学校で教えられてた「礼儀」「基礎技術」はしっかりと役立ちます。自分はコミュニケーションが苦手でしたが、それでは仕事が上達しない事に気づき、今では職場の雰囲気にも慣れ楽しく仕事をしています。

沼田 航さん

沼田 航さん

沼田 航さん

沼田 航さん

調理師専科2005年卒業

株式会社ニッコクトラスト
第一営業部
横須賀共済病院
営業店
(横須賀市)

Page Top